2006年04月17日

男前に感動

以前書いた男前豆腐について、
15日の「せやねん」※メチャ売れコーナーでとりあげられてました。
あれから、新聞や雑誌でも見かけて、
たんなるイロモノじゃなく、なかなかの人気商品だったと知りました。

メチャ売れコーナーはかつみとさゆりの二人が
売れている商品の製作現場をみせてくれます。
工場見学などものづくりの現場って、
見るだけで楽しいし製作意図のおはなしも興味深い。
ここでとりあげられた商品は結構買ってしまってます。
(味ポンからヘルシオまで)
恐るべきTVのちから。

今回は男前豆腐のある南丹市への会社訪問。
いかした会社だと思ってましたが、
会社の入り口には、風に吹かれた男前(番長ふう)の像が!
ああ、あの像の実物をぜひとも拝みに行きたい!

社長は30代で、豆腐屋の倅さん。
豆腐がどんどん値下がりしているなか、
高くても本当に美味しい豆腐が作りたかったとのこと。

奇抜なパッケージは、見た目で手にとってもらうため、
おいしさに自信があるからこそ、できる勝負なんですね。
かくいう私もこういう心構えでお店を作っているつもり・・・・
ですが、まだまだ中身が不足していて憂鬱になります。

男前社長は「美味しい豆腐を作るのが豆腐屋の社長の仕事」と
試行錯誤を続けていて、すこし前進した気がするのは
2,3ヶ月に一度だそうです。こんなすごい社長でも、
地道な努力を積み重ねてるんですよね。
当たり前だけど、自分もがんばろうっと励まされました。

当然のことだけど、忘れがちなことをこんなふうに
些細なきっかけで再認識できると嬉しいです。
これからもがんばれ、男前豆腐&かつみとさゆり。


※「せやねん」は大阪・毎日放送、土曜朝の情報番組です。
毎日放送はMBS系列のはずなのに、
テレビ朝日の活動が多い石原軍団をおっかけし
詳細な情報をくれる太っ腹な番組。

蛇足ながら「せやねん」とは、そうですねを意味する関西弁。
15日の番組では関東の人が「せやねん」を聞き取れず、
「しやめん」と間違えていたという話題でもりあがっていたので、念のため。
posted by ハロル堂 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷走中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

郵便振替の口座開設

一般振替口座の開設手続きをしてきました。

せっかくなのでお店の名前をつけたかったけど、
とりあえず個人名にて開設です。
どうせ銀行口座だって個人名だし、まあいいか、
とO型の血に素直に従いました。

オンライン古本屋開業の講座などで有名な
うさぎ書林さんの掲示板に、
店名で一般振替口座を開設するには、
古物商許可証を取得してからのほうがスムーズにいく、
と書き込まれてました。

しかし、古物商許可証がまだ取得できてないし、
申請してから1ヶ月くらいかかるらしいので、
待ってたら口座開設が遅くなってしまう。

(どうして開店までじゅうぶん時間があったはずなのに
 いつもこうして間際になってドタバタするんだろう、という反省は、
 すでに学生時代の夏休みの宿題で燃え尽きて消滅しています。)

とにかく開店と同時に郵便振替口座は必要です。
ヤフオクでは銀行口座だけ使っていると、
地方の落札者さんから「郵便局か切手は使えませんか?」と
質問されることがよくあるし。
私自身、地方出身者。
身近に存在したのは郵便局と農協だけでした。

そういうわけで、いざ郵便局に。
いつも閑散としてる郵便局を選んでいったので、
窓口のお兄さんに親切丁寧に教えてもらうことが出来ました。

まず、口座開設には印鑑と身分証明書が必要。
屋号で開設するためには、さらにその事業内容の証明書が必要。
それが掲示板に書かれていた古物商許可証の書類なんでしょうね。
もしくは個人事業主の開設届けでもよいそうです。

個人名で開設しても、後日書類が揃ったときに
「別名」を追加申請をすることができます。
それで、お店の名前を表示することができるとのこと。
これにて一件落着です。

ちなみに、振り込まれたお金の受け取りは、
今回申し込んだ郵便局が窓口になるそうです。
他の郵便局だと、手数料がかかるらしいので、
申し込む際は、長くお付き合いできる郵便局がよいですね。
posted by ハロル堂 at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷走中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

石原軍団

ここにきてとうとう風邪をひいてしまいました。
今年の冬は逃げ切ったと思ったのに。
だいたいこの時期の鼻水・喉はれ・頭痛という症状は
風邪なのか花粉症の逆襲なのかわかりにくい。
どっちでもいいけど、はやく治りたい。

しんどいと、だらだらテレビをみてしまいます。
体が動きにくいので、見る気もないのにつけてしまう。
昨日は愛エプVS石原軍団を、ついつい見てしまいました。
専務の「わが社は何においても負けることは許されない」と
檄をとばす姿が微笑ましかった。いいなあ石原軍団。好きだ。

愛エプは、いつも適当に作ってる料理の基本が
再発見できるので、意外に役立ちます。
笑って見ているけど、私だってレシピなしだと
作り方があやふやな料理ってたくさんある。
なんとか作れても、味が雑になるし。

最後は石原軍団の勝利。トロフィーだけもらい、
惜しげもなく、賞品は愛エプチームに譲る団長。
必要なのは勝利の二文字だけなんですね。うーん。
石原軍団なら花粉症や風邪ウイルスにも勝てそう。
posted by ハロル堂 at 14:55| Comment(2) | TrackBack(1) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

