2006年03月07日

税金のお勉強

先日、今後の収入の管理をどうしようと苦悶していた私ですが、
本を読んであっさり解決いたしました。
幸い今の時期は、確定申告コーナーに本がたくさん集められており、
あれこれ比較しやすくてよかったです。
参考にしたのは以下の3冊です。
まずは、いろいろなブログでも紹介されてるこの本。

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!


タイトルに偽りなし。
とても簡単で読みやすいので、これ1冊あれば大丈夫です。

 この本でいう、いいこととはなにか?稼いだら税金を払うこと。
 この本でいう、悪いこととはなにか?稼ぐ人が税金を払わないこと。


エピローグのシンプルなこの言葉、
ライブドアパブリッシングの本だけに、
堀江さんが逮捕されてしまった今、
生々しいっていうかなんというか、まあ。
いや、出版するきには、こんなことになるとは思ってもなかったんでしょうけど。


青色申告から始める個人事業の節税アイデア115―1冊まるごと節税対策集
青色申告から始める個人事業の節税アイデア115―1冊まるごと節税対策集


この本は『ネットで稼ぐ・・・』のウラをとるために一読。
(地味なウラとりは太陽にほえろの長さん仕込です)
すでにバリバリ稼いでいて個人事業の登録をしている、
ネットで稼ぐ・・、の軽い表紙がイヤだ、
堀江のいた会社の本なんて手に取るのも汚らわしいという、
潔癖症の硬派なお人にもお薦めいたします。

週末起業
週末起業


副業の必要最低限の知識でよいときは、
週末起業を読むだけで大丈夫。
(やや古い本なので、すでに価格破壊済み。)
第4章に税金のことがまとめられています。
こちらには「オバケは出てから怖がりましょう」とのアドバイス。

起業を起こす前から、税金のことをどうしようとそればかり
考える人がいるが、そんなことは儲けてから考えればいいのだ、
儲けたらそのお金で税理士に相談だってできる、
ということです。まさに私のこと・・・。
だってビビリなんだもん。
自慢じゃないが、USJのジョーズではど真ん中の席を陣取り、
ヤツの背びれが見えたら最後までずっと目をつぶってるぜ!!(意味なし)

週末起業といえば、続編の『週末起業チュートリアル』が
書店に並んでるのを見たとき、
「おっ!?」と目が釘付けになったお笑い好きは多いはず。
私は本屋で思わず手にとってしまいましたよ。
posted by ハロル堂 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷走中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。