2006年05月14日

オープン&お引越し

本日オープン、と胸を張って言いたいとこですが、
目録のリンクが上手くできてません。
リンク集もまだ作れてないし。
けど、だんなが風邪をひいてしまい、倒れてるので、
どうしようもありません。
でも、まあとりあえず本日オープンでいいや、
どうせすぐにお客様が来るわけでもなし。

と考えてたら、だんなが足元崩壊のショック発言。
先週7日からすでにホームページは公開してたらしいです。
・・・ああ、さいですか。
なんかもう、しまらないったらありゃしない。
だんないわく「オープン日なんてどうでもいいやん」
これだから男ってのは、ぶつぶつぶつ。

たしかにどっちでもいいんだけど、
今日は幼稚園から高校まで一緒だった友人の誕生日だし、
(とはいえ、現在は音信不通。なのになぜか覚えてる)
彼女は、うる星やつらのおユキさんそっくりの、
なかなか素敵な人だったので、
あやかって本日オープンということにしときます。

でもって、思いきってこのブログも引っ越します。
ぼんが生まれて数ヶ月、これからどうしよう〜と
あれこれ悩んでフラフラしてるときだったので、
stray sheepと命名したけど、もはや現状に合っていないし。

「ストレイシープ、ストレイシープ」というのは『三四郎』から拝借。
『三四郎』の作品自体は、思いのほか暗い作品だな、
くらいの感想しかなかったのに、なぜか「ストレイシープ」
という言葉だけが頭に残ってて、途方にくれた気分のときなんかに
ひょいと現れます。きっとまたこの言葉がぐるぐる廻る日も
あるんだろうけど、とりあえず今は前進あるのみです。

新しいブログにはこちらから
中身はほぼ今までどおり、焦点のさだまらないフラフラブログです。
posted by ハロル堂 at 23:11| Comment(17) | TrackBack(0) | 迷走中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

古物商許可証4

夕方に電話があって、お巡りさんがやってきました。
悪い事をしたわけではなく、古物商許可証のためです。

先日、書類申請をしたさいに、管轄の巡査から
住居の確認がありますと言われてました。
いつ来るのかとドキドキしていたのですが、
土曜日でだんながいるときでよかった。
どーも私は警察の人を前にすると、
悪い事してないのに、そわそわ不安になってしまいます。
だんなはいたって平然としてて、それもそのはず
忘れてたけど奴の父&祖父は警官だったらしい。
そりゃ慣れてるよな。

土曜でも来てくれるもんなんだ、と思ったら、
平日にも何回か連絡を取ってたけど、つながらなかったとのこと。
・・・実は、うちの電話はぼんのいたずらから保護するため、
隔離しているので、鳴っても気づかないことが多い。
あまり電話は使ってないし、かけてきそうな人には
説明して留守電に入れてもらってるし。
もちろん、そんなこと言えるわけないので、
そっと心の中で謝罪。
お巡りさん、お手数かけてごめんなさい。

訪問の内容は、玄関先の受け答えのみ。
いつから住んでるのか、といった簡単な質問です。
びびりまくってる私の足元で、
ぼんはお巡りさんに興味しんしんのまなざし。
ああ、母も邪心がない頃は警察が怖くなかったのに。

ともかく、無事訪問がすんだので、
今度こそ、あとは許可証をもらうのみ、のはず。
posted by ハロル堂 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷走中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

カフェスイーツ

今月のカフェスイーツ63号(柴田書店)を買ってしまった。
カフェスイーツはお菓子やパンが満載されていて
大好きなんですが、定価1260円を毎月購入するのは懐がいたいので、
特別に興味ある特集のときだけ買ってます。

今月の特集は「+アルファのあるカフェづくり」
ギャラリーやドッグ、ライブカフェなどなど。
私の目当ては最近メジャーになってきたブックカフェです。

以前より喫茶店に興味があったので、ぼんが大きくなったら、
ネットショップをブックカフェにまで成長させるのもいいなあ、と
考えていました。・・・・・こんな妄想にふけってないで、
まずはさっさとネットショップをオープンしなければ。

妄想といえば、昔こんな店が欲しい!と妄想していた店が
なんと実際にオープンしているのも、カフェスイーツで知りました。
それは猫カフェ。

私は猫が大好きなんですが、実家をでてからは猫を飼ってません。
なので、猫を触りたくても存分に触れるチャンスは少ない。
だいたい庭先にいつもいる犬と違って、
猫はいつも同じ場所にいないし、たまに見つけても、
たいがいの猫は逃げてしまい、触らせてくれません。
そこにいけばいつでも猫に会える、そして触ることもできる
猫サロンがあれば!いつでも猫を触り放題、遊び放題
まさにパラダイス。(イヤだわ、なんだか風俗っぽいわ。)

で、そんな猫サロン、いや猫カフェが大阪にあるそうです。
1ドリンク付1000円で入店すると、よりすぐり17匹の猫ちゃんが
貴方をお出迎え!(やばい、やはり風俗っぽいぞ)
猫じゃらしなどで遊ぶこともできます。行ってみたい!

自分が妄想してるときは、こんな店だと猫にストレスがかかるから
実現不能とあきらめてたんですが、オーナーの話では
たくさんの人間と接するのになれている猫を選んでいて、
もしストレスを感じているような猫は、自宅静養させているとのこと。
ちゃんと配慮されていて一安心。

妄想してたことを、他人が実現させてると賞賛の反面、
悔しいような、はがゆいような気分。実行することが大切なんだな。






posted by ハロル堂 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ジブリ愛憎

必死のぱっちで目録アップの作業中です。

なのに、ついふらふらとゲド戦記HPを見てしまいました。
私は好きな小説が映像化されるときは、
原作どおりになっていないとイヤなので、
ジブリがゲド戦記をやると知ったときは、がっかり。

きっと原型を留めることはないはず、と否定的だったのに。
予告を見ると悔しいくらい、絵が綺麗で、
作品が見たくなってしまいました。
こんなのゲド戦記じゃない、って叫ぶことは
わかってるのに、わかってるのに・・・ああ複雑。

この前のハウルも原作の奔放さが破壊され、
ストーリーがはちゃめちゃになってるし、
ハウルは紳士になっちゃってるよ〜、
と憤慨しつつも映画館に2回、観にいったし。

子どもの頃、初恋はコナンといえるくらい
放送されてた未来少年コナンには夢中で、
カリオストロの城も大好きでした。

それらが同じ宮崎作品とは知らなかったのですが、
知らず知らず小さい頃から虜だったわけで。
今でも宮崎アニメの予告や、作品の導入部分を見ると物語への期待で、
条件反射のごとく胸がドキドキしてしまいます。
もはやこの体は、宮崎アニメを愛さずにはいられない
何かに蝕まれてるんです。まさにマクドナルド戦略※です。

せめて、原作なしで作ってくれればいいのに。
もしくは読んだことのない原作。
でも、ゲド戦記は好きだったけど、
詳細なあらすじは忘れてしまったので、
さほどショックではないかもしれない。
自分にそう言い聞かせ、きっと映画を見て憤る私。


※マクドナルド戦略
子どもの頃からマクドナルドを食べていると、
大人になってもマクドナルドを好きで食べ続けてくれる。
そしてその子が親になったときは、
また子どもを連れてマクドナルドを食べにくる・・・
マクドナルドフォーエヴァーな作戦のこと。
posted by ハロル堂 at 13:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

連休明け

GWが終ってしまいました。
5日にホームページをオープンするつもりでしたが、
ちょっと挫折。目標は今週中です。

ブログも更新せずに、ひたすら作業してた・・・と
言いたいのですが、ちょろちょろ遊びにでかけたり、
家の中では作業と子守りをだんなにまかせて
ひたすら本を読んでました。

連休中はだらけるので、せめてもの抵抗に
ささやかな目標をたててます。
今回はホームページの開設と『ヒストリアン』読破
の2つだったんですが、2兎追うもの・・
状態に途中できづき、ヒストリアンを選択しました。

選択したというか、選択せざるを終えなかったというか・・。
読んでて先が気になるのと、話が怖かったので、
途中でやめることができませんでした。
小説を途中でおいてると、いつまでも物語が
自分にぶら下がってるきがします。
ヒストリアンの場合、もれなくドラキュラがついてきました。
お願いだからこのドラキュラを退治してくれ・・・と
必死で読み終えました。感想は長くなりそうだからまた今度。
posted by ハロル堂 at 07:17| Comment(7) | TrackBack(13) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

古物商許可証3

ようやく古物商営業許可証の申請に行ってきました。
過去記事を確認すると申請書類をもらいにいったのは3月8日。
法務局などに証明書を取りに行ったのが4月7日。
どうやら私の行動力は一ヶ月に一回発揮されるようです。

自分に言い訳すると、前回はぼんと二人ベビーカーでいったら、
警察署内で孤立無援のご無体な仕打ちを受けたので、
今度行くときは、だんなと一緒に行こうと考えたからです。
でも、なかなか平日に休みを取ることができないので、
ずるずるずるとここまで来てしまいました。

担当者がコワかったので、憂鬱かつ緊張していたのですが、
今回は違う人が受け付けてくれ、いたって普通に処理してくれました。
前回が前回だっただけに、後光がさすほど優しく思えたくらいです。
警察も悪いとこじゃないのね、と単純に認識を改めました。

緊張のあまり、コピーしなきゃいけない書類をコピーし忘れるわ、
お金も忘れるわ、とサザエさん状態になっていた私ですが、
今回の担当者さんはコピーをとってきてくれたし(コピー代浮いた)
お金を忘れた私に、前回ちゃんと説明してなかったんですね、と
謝りさえしてくれました。(違います。純粋に私が忘れてたんです・・・)
幸い警察の近所にコンビニがあったので、そこでお金をおろせました。
しみじみ便利な世の中でよかった。

書類を揃えながら、面接をしますねということで質問を受けました。
内容は「なぜ書籍を扱うのか」「経験の有無」
「収入金額の予定」「何冊くらい販売するのか」といったこと。
前回、申請書をもらいにいったときとほぼ同じでした。

そのさいも担当者さんは
「こんなことを尋ねるのは失礼かもしれないのですが、
尋ねておかなければならないので・・・」との前置き。
前回なんてズバズバ尋問みたいだったのに。
ああ、人が変るとこんなにも変るものなのか。

書類を無事提出できたので、あとは許可がおりるのを待つのみです。

ご参考までに古物商許可証の提出書類は以下のとおりです。
興味のある方はどうぞ!

続きを読む
posted by ハロル堂 at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 迷走中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

春の古本まつり

みやこめっせで行われている古本祭りに行ってきました。
昨日は初日で、大変な盛況ぶり。

ぼんと二人で行ったので、なんとか静かにさせようと考え、
みやこめっせに行くまでひたすら歩かせ、
直前にごはんを食べてベビーカーに乗せたら、熟睡してくれました。

しかし、おとなしく眠ってくれていても、
通路が混雑しているので、ベビーカーは肩身が狭かった・・・。
ベビーカー押していると、車椅子の人の生活の不自由さが
実感できます。車椅子はもっと大変なんだろうけど。

みやこめっせは屋内なので、雨・日焼け等の心配がいらず、
下賀茂・百万遍で行われる古本祭りより快適です。
昨日の京都は今年初の夏日だったけど、
館内はクーラーが効いてて涼しすぎたくらい。

会計所も一箇所にまとまっているので、
精算もラクです。そのぶん風情にかけるけど、
こればっかりは仕方ない。

岡崎武志さんによく似た人を見かけたけど、
自慢じゃないが人の顔を覚えるのは苦手なので、
きっと別人だ、と思いました。
でも、場所が場所だけにちょっと気になり、
帰ってから岡崎さんのブログを読んだら、京都には来てませんでした。
やっぱり別人だった。
改めて自分の記憶力の曖昧さに自信を持ってしまった。
posted by ハロル堂 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

再読中

ブログの更新を怠ってしまいました。
ゴールデンウイークで遠出しているわけではなく、
先日実家から持って帰ってきた漫画のせいです。
隙あらば、漫画読んでます。

ちなみに今は「うる星やつら」を再読中。
ラムちゃんが持ってる道具の数々は、
ドラえもん的な楽しさで、今読んでもおもしろい。
それに、高橋留美子さんが描く女の子はほんと可愛い。
青木光恵さんの女の子もそうだけど、
やはり女子の描く女子の体ってのは嘘っぽくなくて好き。

宇宙人の可愛く奔放な女子に突如つきまとわれる、
宇宙人ならではの道具がある、
主人公は本来黒髪おかっぱの同級生が好き、
ジャンプの新連載もこんなだったなって気がついたのは、
「うる星」に「とLOVEるれたー」という副題があったから。
題すらかぶってるよ〜。
ジャンプの新連載がパクってると言いたいわけではなく、
やはり「うる星」は偉大だなあと改めて思ったり。

ところで「うる星」を読んでると、うちのぼんの行動が
あたるにそっくりでちょっと不安になります。
散歩してても若いお姉さんを見つけると笑顔ふりまくし、
へたすりゃ後についていこうとするし。
外食した時は、ウエイトレスのお姉さんをずっ〜と見つめてます。
・・・困ったもんだ。
posted by ハロル堂 at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 本(まんが) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

