2005年11月29日

続・そんな君が好き

今日、FM802で小泉今日子の歌がながれてた。しかも、一日に2回。

「あなたに会えてよかった」と「木枯らしに抱かれて」。

キョンキョンはOKなんだ・・・。やっぱり802がわからない。
曲にもよるんだろうな。「月ひとしずく」とかもいけそうだし。

・・・「迷宮のアンドローラ」はダメかな。久しぶりに聞きたくなってしまった。
ヒロトさんならかけてくれるかなあ。
posted by ハロル堂 at 22:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊少年ジャンプ52号感想

●ONE PIECE
待ちに待ったロビンの過去編スタート。
オハラの悲劇で家族を失ったのだろうと思ってたのですが、いじわるそうなおばさんに育てられてます。
それだけでも痛々しいのに、これからどんな悲劇が少女ロビンにふりかかるだろう。

地図の上から人が確認できる?
この言葉をジャンプを読んでる少年たちは忘れずに大人になってほしいです。
某国大統領にも読んでほしい。(手遅れか・・・)

私には行く当ても、帰る場所もないの。
ロビンが船に乗り込んできたときの言葉、ルフィがちゃんと覚えてたのが意外。
そういうの忘れちゃいそうっていうか聞いてすらなさそうなのに。


●NARUTO
最後の頁のヤマト隊長の汗がいいですね。
サイの登場で影が薄いけど、ヤマトのひととなりも不明。いい人っぽいけど、どんな性格なんだろう。
新班もどう考えてもまとまりようがなさそうなので、どんな展開になるのか楽しみ。


●銀魂
兄者、死んじゃったんですか・・・?
次週、ひょっこり生き返ってるといいな。


●テニスの王子様
シンクロって、二人の姿勢はバラバラなんですが・・・。
心がシンクロしてるのか??
「愛のアランフェス」を思い出してしまった。


●べしゃり暮らし
関ジャニの横山裕くんも女物のパンツをはき、間違えたと騒いでたらしい。(「HEY HEY HEY」にて嵐の相葉くん談)
おそるべし関ジャニ。

●BREACH
弓親はなんでも知っている〜♪

●魔人探偵脳噛ネウロ
「電撃伐採ビリジアン」って・・。夕方6時半ってことはテレビ東×系?
笹塚さん、やっぱ優しい。「気をつけな、弥子ちゃん」だって。いいなあ。


●ムヒョとロージーの魔法律事務所
今井さんが年増なら、私はいったい・・・。

ロージー、ジャージ似合いすぎ。
精密検査っていわれた恵比寿の顔がかわいい。
検査ってなんなんだ、喉を診て何がわかるんだ???


●家庭教師ヒットマンREBORN!
真剣に、最後のコマが怖かった・・・。
バチっと開くビアンキの目。浮かび上がる六の印。
ホラー映画のような終わり方。あああ、いやだ。
せっかく雲雀さんがかっこよく戦ってくれたというのに〜。


●謎の村雨くん
ハリー・ポ×××??
お話はまとまってておもしろかった。


●DEATH NOTE
僕は その新世界の神に
君は女神になるんだ


さぶいです。大寒波です。美砂ちゃんでてこないかなあ。


●太臓もて王サーガ
ハガキを投票しなければ!
おもしろかったの3つとも太臓・太臓・太臓にしたら、無効になるのかな。
年齢、いくつにごまかして応募しようかな。
コミックショックで、100円になったジャンプも買ってこようかな。

太臓もて王サーガをこんなに愛してたとは、我ながら驚きです。

悠が最強なことに、今頃気がつく宏海。ほんとにいい奴だ。

c1.gif

↑きりん様の氷ぶどうソーダにて戴きました。かわいいアイコンがいっぱいです。


posted by ハロル堂 at 22:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(まんが) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ファントム・オブ・ザ・スクール

名門女学校に偵察のため転入する小夜。
めがねっ娘、でた〜。

舞台も登場人物も変わって、ちょっとはもり上がってくれるかなと期待したけど、うーむ。
どうも今ひとつもりあがりに欠けてるような・・・。
設定は面白いのに、のめりこめない。寂しい。

まだ先は長いし、もうちょっと見守ろう。
BANANA FISHも最初はつまんないって思ってたら、(アッシュの顔も)大化けしたし。
それ以来、長編作品をあたたかい目で見守れるようになりました。
(ジャンプじゃ容赦なく打ち切られるけど)
そういやBLOOD+のはじまりは、ちょっとだけYasha夜叉に似てる。
いや、沖縄と軍ってだけですが。あとアルジャーノって父ちゃん(雨宮)に似てる。

ともかく今回は、ファントムに変装してうろつく理事長とハジのエプロン姿に笑わせてもらいました。
posted by ハロル堂 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | BLOOD+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

少女マンガ界のさぶちゃん

里中満智子先生といえば、少女マンガ界の大御所。
てなイメージばかりで、よく考えると実際に漫画を読んだことはほとんどありません。

作品は「アリエスの乙女」と「海のオーロラ」くらいしか思いだせないし・・・。
それだって読んだことないです。(アリエス〜♪は歌えるけど)

そんな里中先生の書いた健康法の本。そのまんま「里中満智子の健康法の女王」
キノコ、アロエ、ショウガ紅茶なんてわかりやすいもんから、ミミズ、アマドコロ茶、アリの粉末まで多種多様な内容です。

漫画家さんって自宅にいることが多いし、体が資本だし、お金はあるし、健康グッズや美容グッズを実際試されることが多いんでしょうか。一般人にはここまで真似できない。安野モヨコさんの「美人画報」もそうです。だからこそ体験エッセイが楽しく読めるんでしょうが。

表紙の緑色パックはウケ狙いなのか、本気なのかわかりませんが、すべっちゃってるかなあ〜。

posted by ハロル堂 at 22:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

極楽青春ホッケー部

久しぶりに森永先生の作品を読んで存分に笑わせてもらいました。

はじめて森永先生の漫画をよんだのは、高校のとき。悪友に借りた聖××星矢の同人誌でした。とにかくすっごくおもしろかった。(内容は覚えてません。なんせ10代の頃ですぜ)

それからだいぶ経って、偶然本屋さんで『山田太郎ものがたり』を発見して、森永先生の出世振りに納得の感動。森永先生の漫画の持ち味は、美形キャラのいじめられっぷりにあると思うのですが、『あひるの王子さま』は主人公がかわいそすぎて、ついていけなくなってしまい途中で挫折。

別フレで連載されているという、今回のおはなし。花ゆめ・別マ派だった私が別フレコミックスを手に取るのは、高校のとき以来です。別フレってごく普通の女の子が読む雑誌というイメージ。そんな中、森永先生はどんなお話を書いているんだろうと思いきや、温泉とグルメで彩られているものの、中身はやっぱり森永先生でした。

今回のいじめられっ子は主人公の女の子ですが、客観的に見ればかっこいい男の子に囲まれ、ただで温泉・グルメ三昧。心底うらやましい・・・。はなちゃんと泉くんの関係は、鳥居先生と永原教授によく似てる〜。似てるといえば、若じいや崇くんがジャンプの手塚先輩に見えます・・・。



posted by ハロル堂 at 22:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(まんが) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

意味がなければスイングはない

村上春樹さんの新作が発売されるようです。
村上さんの作品とは知らずにタイトルだけ見て、てっきりゴルフの本かと思いきや音楽のスイングでした・・。

こんなタイトルのビジネス書ってありそうですよね。BOOKOFFとかではスポーツコーナーに置かれたりして、それもまた一興。

posted by ハロル堂 at 13:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鋼の錬金術師12巻

アマゾンから昨日届きました。今回の初回限定特装版は「4コマ練成編」。ぜひとも読みたい!ってことではりきってアマゾンで予約注文してました。にしても、注文いれたときはお届け予定日が2006年1月になってたんだけどあれはなんだったんだろう・・。まー結果オーライです。

表紙のリンがかっこいいなあって見てたら、刀に映る大総統。いつも思うんだけど、眼帯をはずし、ウロボロスのマークがあらわになるとおめめキラキラでかわいい。

今回は主要人物がまんべんなく活躍している姿が拝めて満足満足です。大佐の苛められる姿もよいです。目下の者につっこみをいれさせられるのは大人の貫禄。「俺は焔の錬金術師」の歌には笑いました。

それにしてもホーエンハイム父ちゃんは何者なんでしょう。お父様、なわけはないし。正体があきらかになるのが楽しみです。

posted by ハロル堂 at 12:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(まんが) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

週刊ジャンプ51号感想

●BLEACH
一角を見てると『コータローまかりとおる』の天光寺くんを思い出す。日本刀で闘う短気なハゲ。好きだなあ。

●NARUTO
カカシ先生のいないカカシ班ってのは、寂しい。

●テニスの王子様
一人は皆のために、皆は一人のために・・・ってフレーズどこかで聞いたことあるんだけどなんだったかなあ。

●ムヒョとロージーの魔法律事務所
舞台は香港、ロンドンに?弓矢とむき出しの斧持参のビコって素敵です。お風呂上りの今井さんも素敵です。紙パックの牛乳と瓶牛乳、両方冷蔵庫に入ってるとこが素敵すぎます。お風呂上りは瓶牛乳♪

●銀魂
白夜叉モードの銀さん、かっこよすぎっす。

●魔人探偵脳噛ネウロ
センターカラーの表紙にときめきました。松井先生のセンスに完敗です。こんなお菓子あったら欲しい〜!!(食べるのは勇気いるな)

●太臓もて王サーガ
ムダにかっこいい宏海が痛々しくって大好きです。悠はあのビデオ、どうするつもりなんだろう。

●家庭教師ヒットマンREBORN!
ヒバリさん、復活。彼はやっぱりこうでなきゃね。

●デスノート
どうして女性は月が好きになっちゃうのかなあ。わからない・・・。

posted by ハロル堂 at 22:26| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(まんが) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

